Lambretta

F 125

1954 Lambretta scooter F 125

Model Fは、Model Eによく似ていますが、始動システムが手動式プルススターターからキックスターターに変更されています。

 

仕様


生産年月 :
1954年3月 - 1955年4月
全生産台数 :
32,701台
排気量 :
125cc
ボアxストローク :
52mm × 58mm<
気化器 :
Dellorto(デロルト) MU 14C1
変速機 :
Teleflex(テレフレックス)社製ハンドシフトレバー式3段
最高出力 :
3.8PS/4,500r.p.m
最高速度 :
70Km/h
タイヤ :
4×8
ブレーキ :
プレススチール・ドラムブレーキ
燃料タンク容量 :
5.9L(リサーブ0.7L)
燃料消費量 :
60Km/L
車両重量 :
60Kg
全長 :
1,760mm
全高 :
950mm
全幅 :
660mm(ハンドルバー)
塗色 :
グリーン、グレー、ブラウン、全てメタリック色
価格 :
112リラ(当時)
備考 :
空冷エンジン、プレート・マジーンには座席を備えていた。

 

特徴


初期のLambretta 125 Eモデルは、スターター装置、フロアボードおよびトランスミッション・ケースを交換することによってFバージョンに変わりました。フレーム番号にはまだ「E」の文字が含まれています。その後は下側のステムを変え「F」の文字が刻印されました。このモデルは125Eと同じ配色とサドル・カラーがあります。

初期のモデル :
1本のスタッド・ボルトで固定されたエンジンにTeleflexケーブル・サポート、トランスミッション・ハウジングに電気ペンで記入されたエンジン番号、サンドキャスト・トランスミッション・ケーシング。
バージョンI (1954年4月‐5月) :
フレームとサドルは、125 Eと同じく(刈り込んだ水平ネジ付き)、ダークグリーンサドル。これは移行モデルであり、生産の時期によって標準的なサンドベージュな塗装ワークである125 Eの配色、もしくはサンドベージュな塗装ワークを使ったバージョンIIの配色が使用されます。
バージョンII(1954年中頃‐1954年末) :
150Dのようなサドル・フレーム(クロムメッキされた円錐形のスプリング付きフロント・サドル)。
FバージョンII(正式名称) (1954年4月‐5月) :
D型フロント・フォーク、高くしたハンドル・バー、外部HTコイルとコンデンサー、ステアリング・ロック・フィッティング付きヘッドランプ・ブラケット。

 

年別フレーム番号


1954年 :
042355 – 069064
1955年 :
069065 – 075057

 

配色と仕上げ


注意! この情報は、モデルEと同一であった最も初期のモデルを除外しています。

ボディ・カラー・パーツ :
フォーク、フォーク・カバー、フレーム、レッグシールド、燃料タンク、グローブボックスとカバー、2つのグローブボックス・クロスメンバ、ヘッドランプ。フロントとリア・マッドガード、ステアリング・ヘッドバッジマウント(金属マウントのモデルのみ)、ホイール・ハブ、ホイール・リム、フロント・ブレーキ・シュー・バッキング・プレート、フロント・サドル・フレーム、リア・サドル・フレーム、スタンド、スペア・ホイール・ホルダー、トーションバー・レバー(左、フロアボードの下) 。
クランクケース :
アルミニウム塗料。
キャブレター :
カドミウムメッキのエア・フィルターグリルにアルミダイカストボディと「ティッカー」、カドミウムメッキされたネジとフィッティング。
コントロール・ケーブル・シース :
グレー。
ブルー・ボディ :
グレー・ゴム。
ベージュ・ボディ :
ベージュ・ゴム。
サドル :
リアに「Innocenti」と書かれたダークグリーン、グレイン仕上げのイミテーション・レザー。
サイレンサー :
ボディマットなブラック、クロムメッキされたヘッダー・パイプとサークリップ

 

カドミウムメッキパーツ(初期の機体のみニッケルメッキ)。


フロントフォーク :
フロント・ホイール・キャリアとナット。
フレーム/ボディ :
すべてのネジとボルト、ルブリケータ―、ステアリング・ヘッドの下部にベアリング・キャップ、特殊ワッシャー、ブッシュ、トーションバー・レバー(右側、変速機コントロールの下)。
電気パーツ :
ライト・スイッチ・カバーのネジ、ホーン・ブラケット。
エンジン :
レバー、スタッド、ネジ、オイル・プラグ、完全なTeleflexシース。
ホイール :
ナット、ブッシュ、ホイール・ハブ・ブレーキ・レバー。

 

研磨パーツ


エンジン :
アレンボルト。

 

光沢パーツ


フレーム :
ヘッドランプ・ブラケット。

 

メンテナンス・データ


燃料/オイル混合物 :
5%
点火プラグ :
Bosch(ボッシュ) 225ショート・スレッド
潤滑油 :
SAE 15/50、300g
終減速機 :
SAE 140、約100g
キャブレター :
Dellorto(デロルト)社製 MU 14C1 : 最大ジェット72 ジェット270 - バルブ40
点火進角 :
25°、フライホイール円周より24.5mm前方

 

Lechlerシステム・カラー


  • オリーブグリーン 8021
  • サンドベージュ 8029
  • ライトグレー 8012
  • アルミニウム(エンジン/フレーム):Fiat 690アルミニウム塗装