Model E125は、手動プルスターターが特徴です。ただしプルスターターはトラブルが起きやすく、ほどんトのモデルでキックスターターに変換されました。今日では、プルスターターを搭載した機種は非常に珍しいです。
仕様
- 生産年月 :
- 1953年4月 - 1954年2月
- 全生産台数 :
- 42.352台
- 排気量 :
- 125cc
- ボアxストローク :
- 52mm × 58mm
- 気化器 :
- Dellorto(デロルト) MU 14B1
- 変速機 :
- Teleflex(テレフレックス)社製ハンドシフトレバー式3段
- 最高出力 :
- 3.8PS/4.500r.p.m
- 最高速度 :
- 70Km/h
- タイヤ :
- 4×8
- ブレーキ :
- プレス・スチール・ドラムブレーキ
- 燃料タンク容量 :
- 5.9L(リサーブ0.7L)
- 燃料消費量 :
- 60Km/L
- 車両重量 :
- 59Kg
- 全長 :
- 1,760mm
- 全高 :
- 950mm
- 全幅 :
- 660mm(ハンドルバー)
- 塗色 :
- グリーン、ブルー、ブラウン、全てメタリック色
- 価格 :
- 108リラ(当時)
- 備考 :
- 空冷エンジン、プルコードの開始
特徴
- 初期のモデル :
- 1本のスタッド・ボルトで固定されたエンジンにTeleflexケーブル・サポート、トランスミッション・ハウジングに電気ペンで記入されたエンジン番号、サンドキャスト・トランスミッション・ケーシング。
- バージョンIから生産中期まで :
- クランク・ケースにレバー付き点火進角制御、クリップなしのグローブボックス・カバーとただ一つのセントラル・ロック、フレームに溶接されたレッグシールドとリア・マッドガード。
- バージョンIIの生産終了まで :
- 自動前進付きフライホイール、サイド留め金とセントラル・ロック付きグローブボックスの蓋、ネジでフレームに固定されたレッグシールドとリア・マッドガード、補助サポートス・トラット付きフロント・マッドガード、右手排気管付きサイレンサー(最後のモデルのみ)。
年別フレーム番号
- 1954年 :
- 042355 – 069064
- 1955年 :
- 069065 – 075057
配色と仕上げ
- ボディ・カラー・パーツ :
- フォーク、フォーク・カバー、フレーム、レッグシールド、燃料タンク、グローブボックスとカバー、2つのグローブボックス・クロスメンバ、ヘッドランプ、フロントとリア・マッドガード、ステアリング・ヘッド・バッジマウント(メタルマウントのバージョンのみ)。
- アルミニウム塗装 :
- ホイール・ハブ、ホイール・リム、フロント・ブレーキ・シュー・バッキング・プレート、フロントとリア・サドル・フレーム(すべての大小スプリングを含む)、スタンド、スペア・ホイール・ホルダー、トーションバー・レバー(フロアボードの下、左側に)。
- クランクケース :
- アルミニウム塗料。
- キャブレター :
- エア・フィルターグリルにニッケルメッキの裸アルミボディと「ティッカー」、ニッケルメッキされたネジとフィッティング。
- コントロール・ケーブル・シース :
- グレー。
- ブルー・ボディ :
- グレー・ゴム。
- ベージュ・ボディ :
- ベージュ・ゴム。
- サドル :
- リアに「Aquila Continentale」と書かれたミッドブラウン、グレイン仕上げのイミテーション・レザー。
- サイレンサー :
- ボディマットなブラック、クロムメッキされたヘッダー・パイプとサークリップ
クロムメッキパーツ
- フレーム :
- ハンドルバーとその細部、ブレーキ・ペダル。リア・グローブボックス・ロック・カバー、乗客グラブハンドル。乗客ランニングボード・サポート・ブラケット(オプション)。
- 電気パーツ :
- ヘッドランプとテールランプの周囲、ホーン・グリル。
- エンジン :
- 排気管ヘッダーパイプとサークリップ。
ニッケルメッキパーツ
- フロントフォーク :
- フロント・ホイール・キャリアとナット。
- フレーム/ボディ :
- すべてのネジとボルト、ステアリング・ヘッド下部ベアリング・キャップ、特殊座金、ブッシュ、トーションバー・レバー(変速機コントロールの下、右側に)。
- 電気パーツ :
- ライト・スイッチ・カバーのネジ、ホーン・ブラケット。
- エンジン :
- レバー、スタッド、ネジ、オイル・プラグ、完全なTeleflexシース。
- ホイール :
- ナット、ブッシュ、ホイール・ハブ・ブレーキ・レバー。
研磨パーツ
- エンジン :
- アレンボルト。
光沢パーツ
- フレーム :
- ヘッドランプ・ブラケット。
メンテナンス・データ
- 燃料/オイル混合物 :
- 5%
- 点火プラグ :
- Bosch(ボッシュ) 225ショート・スレッド
- 潤滑油 :
- SAE 15/50、300g
- 終減速機 :
- SAE 140、約100g
- キャブレター :
- Dellorto(デロルト)社製 MU 14 B1 : 最大ジェット68 ジェット268B ~ バルブ50
- 点火進角 :
- 25°、24.5mm前方
Lechlerシステム・カラー
- オリーブグリーン 8021
- アルミニウム(エンジン/フレーム):Fiat 690アルミニウム塗装