Lambretta

E 125

1953 Lambretta scooter E 125

Model E125は、手動プルスターターが特徴です。ただしプルスターターはトラブルが起きやすく、ほどんトのモデルでキックスターターに変換されました。今日では、プルスターターを搭載した機種は非常に珍しいです。

 

仕様


生産年月 :
1953年4月 - 1954年2月
全生産台数 :
42.352台
排気量 :
125cc
ボアxストローク :
52mm × 58mm
気化器 :
Dellorto(デロルト) MU 14B1
変速機 :
Teleflex(テレフレックス)社製ハンドシフトレバー式3段
最高出力 :
3.8PS/4.500r.p.m
最高速度 :
70Km/h
タイヤ :
4×8
ブレーキ :
プレス・スチール・ドラムブレーキ
燃料タンク容量 :
5.9L(リサーブ0.7L)
燃料消費量 :
60Km/L
車両重量 :
59Kg
全長 :
1,760mm
全高 :
950mm
全幅 :
660mm(ハンドルバー)
塗色 :
グリーン、ブルー、ブラウン、全てメタリック色
価格 :
108リラ(当時)
備考 :
空冷エンジン、プルコードの開始

 

特徴


初期のモデル :
1本のスタッド・ボルトで固定されたエンジンにTeleflexケーブル・サポート、トランスミッション・ハウジングに電気ペンで記入されたエンジン番号、サンドキャスト・トランスミッション・ケーシング。
バージョンIから生産中期まで :
クランク・ケースにレバー付き点火進角制御、クリップなしのグローブボックス・カバーとただ一つのセントラル・ロック、フレームに溶接されたレッグシールドとリア・マッドガード。
バージョンIIの生産終了まで :
自動前進付きフライホイール、サイド留め金とセントラル・ロック付きグローブボックスの蓋、ネジでフレームに固定されたレッグシールドとリア・マッドガード、補助サポートス・トラット付きフロント・マッドガード、右手排気管付きサイレンサー(最後のモデルのみ)。

 

年別フレーム番号


1954年 :
042355 – 069064
1955年 :
069065 – 075057

 

配色と仕上げ


ボディ・カラー・パーツ :
フォーク、フォーク・カバー、フレーム、レッグシールド、燃料タンク、グローブボックスとカバー、2つのグローブボックス・クロスメンバ、ヘッドランプ、フロントとリア・マッドガード、ステアリング・ヘッド・バッジマウント(メタルマウントのバージョンのみ)。
アルミニウム塗装 :
ホイール・ハブ、ホイール・リム、フロント・ブレーキ・シュー・バッキング・プレート、フロントとリア・サドル・フレーム(すべての大小スプリングを含む)、スタンド、スペア・ホイール・ホルダー、トーションバー・レバー(フロアボードの下、左側に)。
クランクケース :
アルミニウム塗料。
キャブレター :
エア・フィルターグリルにニッケルメッキの裸アルミボディと「ティッカー」、ニッケルメッキされたネジとフィッティング。
コントロール・ケーブル・シース :
グレー。
ブルー・ボディ :
グレー・ゴム。
ベージュ・ボディ :
ベージュ・ゴム。
サドル :
リアに「Aquila Continentale」と書かれたミッドブラウン、グレイン仕上げのイミテーション・レザー。
サイレンサー :
ボディマットなブラック、クロムメッキされたヘッダー・パイプとサークリップ

 

クロムメッキパーツ


フレーム :
ハンドルバーとその細部、ブレーキ・ペダル。リア・グローブボックス・ロック・カバー、乗客グラブハンドル。乗客ランニングボード・サポート・ブラケット(オプション)。
電気パーツ :
ヘッドランプとテールランプの周囲、ホーン・グリル。
エンジン :
排気管ヘッダーパイプとサークリップ。

 

ニッケルメッキパーツ


フロントフォーク :
フロント・ホイール・キャリアとナット。
フレーム/ボディ :
すべてのネジとボルト、ステアリング・ヘッド下部ベアリング・キャップ、特殊座金、ブッシュ、トーションバー・レバー(変速機コントロールの下、右側に)。
電気パーツ :
ライト・スイッチ・カバーのネジ、ホーン・ブラケット。
エンジン :
レバー、スタッド、ネジ、オイル・プラグ、完全なTeleflexシース。
ホイール :
ナット、ブッシュ、ホイール・ハブ・ブレーキ・レバー。

 

研磨パーツ


エンジン :
アレンボルト。

 

光沢パーツ


フレーム :
ヘッドランプ・ブラケット。

 

メンテナンス・データ


燃料/オイル混合物 :
5%
点火プラグ :
Bosch(ボッシュ) 225ショート・スレッド
潤滑油 :
SAE 15/50、300g
終減速機 :
SAE 140、約100g
キャブレター :
Dellorto(デロルト)社製 MU 14 B1 : 最大ジェット68 ジェット268B ~ バルブ50
点火進角 :
25°、24.5mm前方

 

Lechlerシステム・カラー


  • オリーブグリーン 8021
  • アルミニウム(エンジン/フレーム):Fiat 690アルミニウム塗装