Lambretta

Series 3 (LI)

1961 Lambretta scooter Series 3 LI

シリーズIIIとそれ以降すべてのモデルは、「スリム・スタイル」という愛称で呼ばれました。シリーズIとシリーズIIに比べて、シリーズIIIのスクーターがよりスリムで軽やかになったからです。この「スリム・スタイル」は、LI、TV、SX、GPのすべてのモデルの特徴です。

 

仕様


生産年月 :
1961年12月 - 1967年11月 / 1962年1月 - 1967年5月
全生産台数 :
146,000台 / 143,091台
排気量 :
123cc / 148cc
ボアxストローク :
52mm × 58mm / 57mm × 58mm
気化器 :
Dellorto(デロルト) SH 18
変速機 :
ハンドコントロール式4段
最高出力 :
5.5PS/5,200r.p.m / 6.6PS/5,300r.p.m
最高速度 :
72Km/h / 82Km/h
タイヤ :
3.5×10
ブレーキ :
アルミニウム・フィン付きドラムブレーキ
燃料タンク容量 :
8.7L
燃料消費量 :
48Km/L / 42Km/L
車両重量 :
105Kg
全長 :
1,825mm
全高 :
1,035mm
全幅 :
700mm
価格 :
134リラ / 159リラ(当時)

 

特徴


バージョンI(1962年) :
LI II型フットボード・トンネル(2つの下向きのサイドの間の幅:120mm)、バネなしのサイドパネルの防振バッファー、小型、正方形のダイアル(LI 2タイプ)付きスピードメーター・ケーブル。バッテリー(150のみ)のある、オフ・スイッチに単線に接続した(125のみ)電気システム。
バージョンII(1962年最後~1965年中頃) :
より大きなフットボード・トンネル(2つの下向きのサイドの間の幅:120mm)、バネのないサイドパネルの防振バッファー、大型ダイヤル付きスピードメーター・ケーブル、バッテリなしの、2つの一体化の気筒の電気システム、小型金属バネを装備したパネル防振バッファ(1964年中頃から)。
バージョンIII(1965年中頃〜1967年5月) :
ハンドルバーとレッグシールド間のクロムメッキされたリングが除去、サイドパネル・クランプが簡素化、歯車なし(1966年1月より)。
バージョンIV(1967年9月 ~ 1967年11月(125のみ)) :
LI 4プレフィックス・フレーム、アルミニウム・ハンドルなしのサイドパネル、長方形のフロント・バッジ、「Lambretta・Innocenti」リア・スクリプト、異なる配色(下記参照)。

 

年別フレーム番号


LLI 125 III
1961年 :
001001 – 004126
1962年 :
004127 – 052478
1963年 :
052479 – 102944
1964年 :
102945 – 128292
1965年 :
128293 – 144245
1966年 :
144246 – 146268
1967年 :
146269 – 149473

 

LI 150 III
1962年 :
600001 – 648718
1963年 :
648719 – 696740
1964年 :
696741 – 714020
1965年 :
714021 – 731136
1966年 :
731137 – 742068
1967年 :
742069 – 742982

 

150 Liの配色


ボディ・カラー・パーツ :
フォーク、フレーム、レッグシールド、燃料タンク、ハンドルバーとヘッドセット、フロント・マッドガード、リア・マッドガード、フロアボード・トンネル、ホイール・ハブ、フロント・ブレーキ・シュー・バッキング・プレート、ホイール・リム、サドル・フレームと大きなセントラル・スプリング、シリンダー・ヘッド吸気マニホールド(2個)、グローブボックスとフタ、テールライト・ボディ、燃料タップ・ハッチ、スタンド、スタンド・マッドガード、右リア・フロアボードLブラケット、バッテリー・ホルダー・ストラップ、エア・ボックス、フィルター・キャリアとサドルの下に吸気口、燃料タンク・サポート・ストラップ(1963年から)。ヘッドランプ・カウリング、ホーン・グリルとサイドパネルがニューブルー、ナイルグリーン、ルビーレッドのカラー・バリエーションで塗装。

 

125 Liの配色


ボディ・カラー・パーツ :
フォーク、フレーム、レッグシールド、サイドパネル、ヘッドランプ・カウルとホーン・グリル、ハンドルバー・レバー・キャリア、燃料タンク、フロント・マッドガード、リア・マッドガード、フロアボード・トンネル、ホイール・ハブ、フロント・ブレーキ・シュー・バッキング・プレート、ホイール・リム、サドル・フレームと大セントラル・スプリング、スペア・ホイール・ホルダー、シリンダー・ヘッド吸気マニホールド(2個)、グローブボックスとフタ、テールライト・ボディ、燃料タップ・ハッチ、スタンド、スタンド・マッドガード、右リア・フロアボードLブラケット、エア・ボックス、フィルタ・キャリアとサドル燃料タンク・サポート・ストラップの下に吸気口(1963年以降)。
バージョンIV LI 4のみ :
グローブボックス、燃料タンク、シリンダー・ヘッド吸気マニホールド(2個)、カウリング・ヘッドランプ、フロント・マッドガード、リア・マッドガード、エア・ボックスとフィルター・キャリアがニューワイトで塗装。

 

125 Liと150 Liの仕上げ


ブラック仕上げ :
リア・ダンパー。
クランクケース :
裸アルミニウム。
キャブレター :
気化器本体とフロート・チャンバーのカバーは裸アルミニウム、亜鉛メッキされたネジとフィッティング。
コントロール・ケーブル・シース :
グレー。
サドル :
リアに「Innocenti」と書かれた黒のイミテーション・レザー。
サイレンサー :
アルミニウム。

 

クロムメッキパーツ


フレーム :
ブレーキ・ペダル、フレーム・チューブ・ケーブル・クリップ、レッグシールドに「Lambretta 175 TV」スクリプト、ステアリング・ヘッドの下にリング、ネジ式キックスターター・レバー・ブッシュ。
電気パーツ :
ヘッドランプ・ベゼル、右ライト・スイッチのネジ、イグニッション・ロック・ベゼルとカバー。
エンジン :
キックスターター・レバー。

 

亜鉛メッキパーツ


フロント・フォーク :
ネジとピン、下部ステアリング・ヘッド・ベアリング・ダスト・キャップ、ホイール・キャリア。
フレーム :
すべてのネジとボルト、特殊ワッシャ、ブッシュ。サイドパネルの内部キャッチ、サイドパネルのロック・プレート。
電気パーツ :
整流器ボックス(150LI)。
エンジン :
レバー、スタッド、ネジとナット、オイル・キャップ、潤滑油。
ホイール :
プレーンとキャップ・ナット、ブッシュ、ホイール・ハブ・ブレーキ・レバー。

 

研磨パーツ


エンジン :
エア・フィルター・パイプ固定用のスプリング(バージョンIIIのみ)。
フレーム :
サイドパネル・キャッチ用のプレートと形状バー、スタンドのばね、ブレーキ・ペダル・スプリング、燃料タンク・サポート・ストラップ(1962年のみ)。

 

光沢パーツ


フレーム :
燃料タップとチョーク・レバー、サイド・パネル・レバー、ハンドルレバー、サイドパネルにLambrettaのスクリプト、フロアボード・ランナーとフェルール、レッグシールド・プロファイル端子、リア・バッジ・マウント・エッジ、グローブボックス・ロック・レバー。
フレーム(150 LIのみ) :
ハンドルレバー・キャリア。
電気パーツ :
ハンドルバーのオフ・スイッチ、ライト・スイッチ・カバー。

 

125 Liと150 Liのメンテナンス・データ


燃料/オイル混合物 :
2%
点火プラグ :
Bosch(ボッシュ) 225/240 ロング・スレッド
潤滑油 :
SAE 90、600cc
キャブレター(125 LI) :
Dellorto(デロルト)社製 SH 1/18 : 最大ジェット98、最小ジェット42、バルブ1
キャブレター(150 LI) :
Dellorto(デロルト)社製 SH 1/18 : 最大ジェット105、最小ジェット45、バルブ1
点火進角 :
22°-24°、フライホイール円周より32-33mm前方

 

Lechlerシステム・カラー


150 Li :
グレー 8068(初期のモデルのみ)
ニューホワイト 8059
ニューブルー 8038
ナイルグリーン 8015
ルビーレッド8047
125 Li :
グレー 8068
イゼオブルー 8035
ベージュ
アクアマリンブルー 8030(LI 4のみ)
ニューホワイト 8059(LI 4の内部のパーツのみ)