Lambretta

Series 1

1958 Lambretta scooter Series 1

Series1はローラーチェーンを特徴とする最初のモデルでした。その後のすべてのLambrettaのモデルは、この仕組みを採用しました。またこれらのモデルは、「モーターサイクル」の最初のモデルのタイプのバーの代わりにハンドルバーまたは合金でのヘッドセット鋳造物を特徴としています。

 

仕様


生産年月 :
1958年4月 - 1959年10月
全生産台数 :
44,747台 / 110,944台 / 18,858台
排気量 :
123cc / 148cc / 170cc
ボアxストローク :
52mm × 58mm / 57mm × 58mm / 60mm × 60mm
気化器 :
Dellorto(デロルト) MA 18BS5 / Dellorto(デロルト) MA 19BS5 / 強制空気制御 MA 23 BS5
変速機 :
ハンドシフトレバー式4段
最高出力 :
5.2PS/5,200g/min / 6.5PS/5,300g/min / 8.6PS/6000r.p.m.
最高速度 :
70Km/h / 80Km/h / 103Km/h
タイヤ :
3.5×10
ブレーキ :
アルミニウム・フィン付きドラムブレーキ
燃料タンク容量 :
8.7L
燃料消費量 :
42Km/L / 43Km/L / 31Km/L
車両重量 :
104Kg / 105Kg / 115kg
全長 :
1,825mm
全高 :
1,038mm / 1,038mm / 1,070mm
全幅 :
710mm
塗色 :
ブルー、グレー、レッド ‐ アイボリー。部分的にメッキされたホイール、パネルはブルー、グリーン塗装
価格 :
155リラ / 174リラ / 199リラ(当時)

 

125-150 LIの特徴


バージョンI(1958年9月まで) :
サイドパネル(初期のモデルから1958年6月まで)のふもとに長円形の吸気、固定式の調整不能なチェーン・テンショナー・ガイド、リア・サドルの下に吸気を備えた金属メッシュのエア・フィルター、リア・サドルに乗客グラブハンドル。
125 LIのみ:最初のモデルはレッグシールドのゴム製プロファイルの装飾なし、ステアリング・ロックなし。
バージョンII(1958年9月 ~ 1958年12月) :
調整可能なチェーンテンショナーガイド、紙要素を備えた円筒形補助フィルター、フロント・サドルに乗客グラブハンドル、リアブレーキケーブルの下に追加防塵装置。
バージョンIII(1958年12月 ~ 生産終了) :
フロント・サドルの下に楕円形のフィルタと吸気を備えた新誘導システム、短い排気テールパイプ・カラー、小型スプレー・ガードを備えたリア・ブレーキ・ペダル。

 

175 TVの特徴


バージョンI(1958年4月まで) :
一体型ホーン・グリル(取り外し不可)を備えたヘッドランプ・カウル、フライホイール・サイド・ボール・ベアリング。
最初の1800台のみ :
ブレーキのクラッチの制御レギュレータが機能しているが、その後ピンで固着させる。
バージョンII(1958年5月 ~ 1958年7月) :
一体型ホーン・グリルを備えた取り外し可能なヘッドランプ・カウル、フライホイール・サイド・ローラー・ベアリング、スタンド・マッドガード、リア・ホイール・ナットに追加のロッキング・ワッシャー。
バージョンIII(1958年7月 ~ 生産終了) :
ブレーキ・クラッチの制御レギュレータがが除去され、リア・ブレーキ・ケーブルにゴム追加のゴム・プロテクト。

 

年別フレーム番号


Li 125
1958年 :
500000 – 520809
1959年 :
520810 – 547747

 

Li 150
1958年 :
500000 – 541924
1959年 :
541925 – 610944

 

TV 175
1957年 :
001001 – 002126
1958年 :
002127 – 011088

 

175 TVの配色と仕上げ


ボディ・カラー・パーツ :
フォーク、フレーム、レッグシールド、燃料タンク、フロントとリア・マッドガード、ヘッドランプ・カウリング(およびバージョンIIとバージョンIIIのホーン・グリル)、サイドパネル、ハンドルバーとヘッドセット、フロアボード・トンネル、ホイール・ハブ、フロント・ブレーキ・シュー・バッキング・プレート、サドル・フレームと固定プレート、スペア・ホイール・ホルダー、シリンダー・ヘッド吸気マニホールド(4個)、リア・ダンパー1個、フロント・ダンパー2個、テールライト・ボディー、グローブボックス蓋、スタンド、バッテリー・ホルダー、丸型整流器カバーとブラケット、気化器吸気ダクト、スタンド・マッドガード(バージョン IIとIII)、リア吸気グリル・フィン。
ホイール・リム :
バージョンIはホイール・ナットの側面のみ塗装、残りの部分がクロムメッキ。バージョンIIとIIIは、塗装された肩の曲線の部分に達し、肩の縁だけがクロムメッキ。
クランクケース :
裸アルミニウム。
キャブレター :
気化器本体、エアーフィルターとフロート・チャンバー・カバーの裸アルミニウム、亜鉛メッキされたエアーフィルター・カバー、ネジとフィッティング。
コントロール・ケーブル・シース :
グレー。
ブルー・ボディ :
グレー・ゴム。
ベージュ・ボディ :
ベージュ・ゴム。
サドル :
リアに「Innocenti」と書かれた黒のイミテーション・レザー。
サイレンサー :
ブラック。

 

150 Liの配色


ボディ・カラー・パーツ :
フォーク、フレーム、レッグシールド、燃料タンク、フロント・マッドガード内外、リア・マッドガード、フロアボード・トンネル、ホイール・ハブ、フロント・ブレーキ・シュー・バッキング・プレート、ホイール・リム・サドル・フレームと大きなセントラル・スプリング、スペア・ホイール・ホルダー、シリンダー・ヘッド吸気マニホールド(2個)、グローブボックスとフタ、テールライト本体、燃料タップ・ハッチ・スタンド、スタンド・マッドガード、バッテリー・ホルダー、丸型整流器カバーとブラケット、右リア・フロアボードLブラケット、ナンバープレート・ホルダー。気化器吸気ダクト(バージョンIのみ)。吸気マニホールド、フィルター・ホルダーとサドルの下に吸気(バージョンIIIのみ)。基本色はリバーグレイ(特に長円形の側面パネルの吸気を備えた初期のモデル)の場合、ヘッドライト・カウリング、ホーン・グリル、ハンドルバーとサイドパネルは同じ色で塗装。その代わりに基本色がドーングレーの場合、これらの要素はがフラミニア・ブルー、イングランド・ブルー、ナイル・グリーン、ルビー・レッド、サンゴのレッドの色で塗装されることもある。

 

125 Liの配色


ボディ・カラー・パーツ(ドーングレーのみ) :
フォーク、フレーム、レッグシールド、ヘッドライト・カウリング、ホーン・グリル、ハンドルバーとヘッドセット、スピードメーター・プラグ、ハンドルバー・レバー・キャリア、リア・エアインテーク・グリル、燃料タンク、フロント・マッドガード内外、リア・マッドガード、ホイール・ハブ、フロント・ブレーキ・シュー・バッキング・プレート、サドル・フレームと大きなセントラル・スプリング、スペア・ホイール・ホルダー、シリンダー・ヘッド吸気マニホールド(2個)、テールライト本体、グローブボックス蓋、燃料タップ・ハッチ、スタンド、スタンド・マッドガード、グローブボックス、右リア・フロアボードLブラケット。気化器吸気ダクト(バージョンIのみ)。吸気マニホールド、フィルター・ホルダー、サドル下に吸気(バージョンIIIのみ)。サイドパネルのみはダークスチール塗装、グレーのナンバー・プレート・ホルダー。

 

125 Liと150 Liの仕上げ


ブラック仕上げ :
リア・ダンパー。
クランクケース :
裸アルミニウム。
キャブレター :
気化器本体、エアーフィルターとフロート・チャンバー・カバーの裸アルミニウム、亜鉛メッキされたネジとフィッティング。ブラックの円筒形補助フィルター・ボックス(バージョンII)。
コントロール・ケーブル・シース :
グレー。
ブルー・ボディ :
グレー・ゴム。
サドル :
リアに「Innocenti」と書かれた黒のイミテーション・レザー。
サイレンサー :
マットブラック。

 

175 TVのクロムメッキパーツ


フレーム :
リアブレーキ・ペダル、ハンドルバーの調節装置、ネジ式キック・スターター・レバー・ブッシュ、ステアリング・ロック・カバー、ハンドルバーの下にリング、レッグシールドとサイドパネルのすべてのスクリプト、下部ステアリング・ヘッド・ベアリング・キャップ、グローブボックス蓋ロック。フロント・サスペンション・ホイール・キャリア(ラフクローム化)。
電気パーツ :
ヘッドランプ・ベゼル、ベゼル・ネジとワッシャー、イグニッション・ロック・ベゼルとカバー。
エンジン :
排気管ヘッダーパイプとサークリップ。
ホイール :
リム(一部塗装)。

 

125 Liと150 Liのクロムメッキパーツ


フレーム :
ブレーキ・ペダル、フレーム・チューブ・ケーブル・サークリップ、レッグシールドに「Lambretta LI」スクリプト、ステアリング・ヘッドの下にリング、ネジ式キックスターター・レバー・ブッシュ、グローブボックス・ロック。
電気パーツ :
ヘッドランプ・ベゼル、右ライト・スイッチのネジとカバー。
エンジン :
キックスターター・レバー。

 

ニッケルメッキパーツ


ルブリケータ :
オイルキャップ。

 

175 TVのカドミウムメッキパーツ


フロントフォーク :
ネジとピン。
フレーム :
すべてのネジとボルト、特殊ワッシャ、ブッシュ。
エンジン :
レバー、キックスタッド、ネジ。
ホイール :
プレーンとキャップ・ナット、ブッシュ、ホイール・ハブ・ブレーキ・レバー。

 

125 Liと150 Liのカドミウムメッキパーツ


フロントフォーク :
ネジとピン、下部のステアリング・ヘッド・ベアリング・ダスト・キャップ、ホイール・キャリア。
フレーム :
すべてのネジとボルト、特殊ワッシャ、ブッシュ。水平サドル・フレーム・スプリング用のタイ・バー、オンスとナット、スタンドの固定プレート。
エンジン :
レバー、スタッド、ネジ、ナット。
ホイール :
プレーンとキャップ・ナット、ブッシュ、ホイール・ハブ・ブレーキ・レバー。
電気パーツ :
整流器カバー(150 Li)

 

175 TVの研磨パーツ


エンジン :
エンジン・ピボット。

 

125 Liと150 Liの研磨パーツ


フレーム :
スタンド・スプリング、ブレーキ・ペダル・スプリング、燃料タンク・サポート・ストラップ。

 

175 TVの光沢パーツ


フレーム :
ハンドルレバーとキャリア、燃料タップとチョーク・レバー、サイド・パネル・レバー、スピードメーターベゼル、レッグシールド・プロファイル端子、リア吸気グリル(外部パーツのみ)。
電気パーツ :
ハンドルバー・ライト・スイッチ・カバー。

 

125 Liと150 Liの光沢パーツ


フレーム :
燃料タップとチョーク・レバー、ハンドルレバー、サイド・パネル・レバー、スピードメーター・ベゼル、サイドパネルにLambrettaのスクリプト、フロアボード・ランナー、レッグシールド・プロファイル端子。
150 Liのみ :
ハンドルバー・レバー・キャリア、リア吸気グリル、フロアボード・ランナー・フェルール。
電気パーツ :
ハンドルバーのオフ・スイッチ。

 

175 TVのメンテナンス・データ


燃料/オイル混合物 :
6%
点火プラグ :
Bosch(ボッシュ) 225/240 ロング・スレッド
潤滑油 :
SAE 30、1,000cc
終減速機 :
SAE 140、約100g
キャブレター :
Dellorto(デロルト)社製 MA 23BS5 : 最大ジェット105、最小ジェット40、バルブ70
点火進角 :
24°-28°、フライホイール円周より32-33mm前方

 

125 Liと150 Liのメンテナンス・データ


燃料/オイル混合物 :
4%
点火プラグ :
Bosch(ボッシュ) 225/240 ロング・スレッド
潤滑油 :
SAE 90、600cc
125 Liのキャブレター :
Dellorto(デロルト)社製 MA 18BS5 : 最大ジェット93、最小ジェット35、バルブ50
150 Liのキャブレター :
Dellorto(デロルト)社製 MA 19BS5 : 最大ジェット96、最小ジェット40、バルブ65
点火進角 :
22°-24°、フライホイール円周より32-33mm前方

 

Lechlerシステム・カラー


175 TV :
アイボリー 8028
150 Li :
リバーグレー 8014(単色ボディ)
リバーグレー 8014(単色ボディ)
ドーングレイ 8019(ツー・トーンカラーのボディ)
フラミアブルー 8032
イングランドブルー 8031
ナイルグリーン 8015
ルビーレッド 8047
コーラルレッド 8046
125 Li :
ドーングレイ 8019
ダークスチールグレー 8040(125のサイドパネルのみ)