Lambretta

B 125

1948 Lambretta scooter 125 B

Model BはModel M(A)の後継モデルです。主な変更は、ハンドシフトレバー式ミッションの採用です。この機能はそれ以降のモデル全てに採用され続けました。

 

仕様


生産年月 :
1948年11月 - 1950年1月
全生産台数 :
35,014台
排気量 :
125cc
ボアxストローク :
52mm × 58mm
気化器 :
Dellorto(デロルト) MA 16
変速機 :
ハンドシフトレバー式3段
最高出力 :
4.1PS / 4.500r.p.m
最高速度 :
65-70Km/h
タイヤ :
3.50×8
ブレーキ :
スチール・シューズ付きドラム・ブレーキ
燃料タンク容量 :
6L(リサーブ0.8L)
燃料消費量 :
30Km/L
車両重量 :
60Kg
全長 :
1,620mm
全高 :
880mm
全幅 :
650mm(ハンドルバー)
価格 :
170リラ(当時)
備考 :
空冷エンジン、リアシートおよびフット・レストはオプショナルパーツ

 

特徴


フレーム番号が約20,000番までの車体 :
かかと作動式ブレーキ・ペダル、内部クラッチ・コントロール、ランプ・フェアリング上のライト・スイッチ(最後の2000バージョンIでは右側のレバー・マウントに移動)、タンクとツールボックスの間に円筒状のゴム・ストップ、垂直スプライン付きキックスターター・レバー。
フレーム番号が約40,000番までの車体 :
つま先作動式ブレーキ・ペダル、外部クラッチ・コントロール、右側のレバー・マウントにライト・スイッチ(最初の5000バージョンIIでは停止ボタンがまだフレームに取り付けられていた)、タンク/グローブボックス・ゴム・ストップが除去、水平スプライン付きキックスターター・レバー。
生産終了まで :
内部リア・サスペンションの性能が向上し、ネジで固定された。グローブボックスのリッド・サポート・バッファーが除去。

 

年別フレーム番号


Model B

1948年 :
000001 – 001855
1949年 :
001856 – 033176
1950年 :
033177 – 035014

 

配色と仕上げ


ボディ・カラー・パーツ :
フォーク、ステアリング・ヘッド・カバーとサイド・プレート、フレーム、ランニングボード、タンク、ツールボックスとフタ、フロントとリア・ランプ・ハウジング、乗客ランニングボード、リア・マッドガード(2つ)。
Fiat 690アルミニウム塗装 :
ステアリング・ヘッドに2本のフォーク・サポート・アーム、ホイール・ハブ、ホイール・リム、フロント・ブレーキ・シュー・バッキング・プレート、タンク/サドル・クロスメンバー。フロント・サドル・フレームとリア・サドル・フレーム、スタンド、グローブボックスとエンジンとの間のブロンズ・サポート。
クランク・ケースとフライホイール・カバー :
アルミニウム塗装。
キャブレター :
Zama(ザマ)社製。本体及びフィルターはアルミダイカスト、細部とネジにはクロムメッキ。
コントロール・ケーブル・シース :
シルバーグレー。
ブルー・ボディ :
グレー・ゴム。
ベージュ・ボディ :
ベージュ・ゴム。
サドル :
リアに「Continentale produzione selle Aquila」と書かれたダークブラウンのイミテーション・レザー、オプションでリアル・レザーも可。
排気管 :
クロムメッキされたマニホールド、マットなニッケルメッキを施されたサイレンサー
ハンドルバー変速機シフト :
1-2-3と刻まれたアルミニウム塗装ハンドルバー・サポート・グリップ。1-2-3の数字がレッド。ニッケルメッキされた固定ネジ、アジャスト・ナットとTeleflexシース・トラニオン。

 

クロムメッキパーツ


フレーム/ボディ :
ハンドルバー、フロント・ブレーキとクラッチレバーマウント、フロント・フォーク・ナット、フロアボード・ランナーとフェルール、リア・ブレーキ・ペダル、リアフレームの管、ツールボックス・フタ・フレームとヒンジ、リア・サドル水平バネ、タイロッド、ナット・スプリング・キャップとタイロッド クロスピース。フロント・サドLブラケットとボルト(バージョンIのみ)。「Lambretta」スクリプト付きグローブボックス(文字A、B、E、Aの内部とスクリプトの下の線はブラック塗装)。
電気パーツ :
ヘッドランプ・ベゼル、ライト・スイッチ・カバー(バージョンIIとIIIのみ)。
エンジン :
キックスターター・ペダル、給油キャップ、リア・サスペンション・リンケージとリア・ブレーキ・レバー(バージョンIのみ)、燃料タップ(バージョンIIとIIIのみ)。
ホイール :
大小キャップ・ナット、フロント・ハブ・ブレーキ・レバー。

 

ニッケルメッキパーツ


フロントフォーク :
内部ピボット。
フレーム/ボディ :
ボディのネジとボルト、フロント・サドル・サポート、Lブラケットとボルト(バージョンIIとIIIのみ)。
エンジン :
リア・ショック・アブソーバのバンプストップ・キャップ、コンプリートのTeleflexのスケーブル・シース。リア・サスペンション???(バージョンIIとIIIのみ)、オイル・フィラー・キャップ、リア・ブレーキ・レバーとクラッチ・レバー(バージョンIIとIIIのみ)、燃料タップ(バージョンIのみ)。
ホイール :
フロント・ホイール・ハブ・ブッシュとナット。

 

光沢パーツ


フレーム/ボディ:ハンドルバー・レバー、ヘッドライト・サポート、グローブボックス・クロージャー、ベアリング・サポート・プレート。

フレーム/ボディ :
ハンドルバー・レバー、ヘッドライト・サポート、グローブボックス・クロージャー、ベアリング・サポート・プレート。

 

メンテナンス・データ


燃料/オイル混合物 :
5%
点火プラグ :
Bosch(ボッシュ) 225ショート・スレッド
潤滑油 :
SAE 15/50、180g
終減速機 :
SAE 15/50、約100g
キャブレター :
MA 16、最大ジェット65、最小45、バルブ55
点火進角 :
26°、フライホイール円周より33mm前方に

 

Lechlerシステム・カラー


  • メタリックブルー 8024
  • メタリックレッド 8023
  • メタリックグリーン 8025
  • メタリックブロンズ 8053
  • アルミニウム(エンジン):Fiat 690アルミニウム塗装